スポンサーサイト


モデルの配布停止の件について

今回の件で、皆様に心配をおかけしてしまったようですみません;;;
配布停止の理由は単純に修正のためなのですが、急だったので、もっと丁寧に説明を書いておくべきでした。配慮が足らず申し訳ありませんでした。

配布停止のお知らせ以降、励ましや心配のメールを何通もいただきまして・・・本当にありがとうございます。
やはり皆様心配されているのは、とある動画が原因なのでは?ということでした。
誤解を恐れずに言いますと、ひとつの切っ掛けではあります。
ただそれは、コラボ動画が嫌だとかコメントのせいで配布する気が失せた、というものではありません。あの動画好きです。仲間に入れていただいて嬉しかったです。皆で踊るの楽しい(´∀`)

ただ、他のモデルが層々たるメンバーだったのでなんか場違い感ハンパないというか、「ヒエエエエエ恥ずかしいいいいいごめんなさーーーい!!!」と一人で勝手に凹みました(´∀`;)ちょうど跡部モデルの修正の最中で、ウェイト・ボーン構造のミスや意味不明なポリ割や面の重複とか、お粗末な点が大量に発覚したというのもあって、こんなんがテニプリ代表みたいな感じで複合ジャンル作品に出てしまった・・・と。

現時点ではニコ動を通じて大っぴらにテニプリモデルを配布しているのが私だけなので、コラボ動画等で他ジャンルの人が初めてテニプリMMDを知った際に、テニプリMMDはこういう感じなんだ、という印象を与えることに対して、もう少し責任感を持つべきだったなぁ、と反省しました。
今までは、『せっかく作ったし(貧乏性)、こんなのでも欲しいと言ってくださる人にはどんどん使ってほしい。修正が終わったら差し替えたらいいや』と思って置いておいたのですが、修正の必要があると認識していながら放置するのは良くないな、と考え直した訳です。これが配布を停止した理由です。

ツイッターにも書きましたが、以前、私の作品をおもしろいってツイしてくれた方が、その後に「たまに他ジャンルを見ると○○(←その人の本命ジャンル)のレベルの高さがよく分かるわーw」と言われたのを目にしたことがありました。あの時は本当に悔しくて悲しくて・・・。私の作品に対する批判はいい、でもテニプリMMDというジャンルを貶めないでほしかった。(直接的じゃないし、その方に悪気はないと分かってはいますが)
もうあんな思いはしたくない。そのために、できる限りのことはしようと思いました。

・・・。

なんか、修正モデルのハードルを自分で上げてないか、これw
まあ、何分素人がやってる訳ですし、能力の限界がありますので、完璧なモデルを作ることは無理です(逃げた)
跡部モデルの修正版は完成間近ですが、相変わらずウェイト塗は拙いです。相変わらず肩周りヤバイです(;ω;)
でも、前のものよりは良くなっているはずです。発覚したミスを直しただけでも。
こんな感じで、少しずつでも成長していけたらいいな、と思っておりますので、のんびりとお付き合いいただけたら嬉しいです(*^∇^*)


こうやって、言いたいこと全部書き出してみたら、ツイッターの方は言葉が足りないにも程がありますね!本当に申し訳ありませんでした。

あと、念のため補足ですが!
「修正が必要と分かっているモデルを置いておくのは良くないと考え直した」というのは、半年近く配布を行った経緯あってのことです。皆さんに使っていただいて、動画や不具合の報告で改善すべき点をたくさん知ることができました。なので、配布するべきじゃなかったとか、未完成モデルは配布するべきじゃない、とは全く思っていませんので!


長々とすみません。ここまでお読みいただいてありがとうございました!
プロフィール

ヒナタ

Author:ヒナタ
ひょうていキングの
なきボクロ
たまらん


モデルサンプル(ニコニコ動画)
twitter

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
リンク
