スポンサーサイト


真田・手塚モデルの取説修正(お詫び)と追加(視野角について)

真田・手塚モデルに同封しているテキスト『★初めにお読みください』の中の説明文が誤っておりました。

コレ↓
キャラ崩壊しそうな表情については、名称の前に「@」を付けて設定しています。
既存のモーションデータでこれらの表情をさせたい場合は、「@」無しのキーフレームを選択後、
メニューの【フレーム編集】→【別フレームへペースト】で、「@」の付いたフレームにペーストしてください。
ペースト後は、「@」無しのキーフレームは全て削除してください。


これは間違いです。
【別フレームへペースト】が使用できるのはボーンのみで、表情等のモーフには適用されません。
完全に勘違いしていました。誠に申し訳ありません。

正しい方法↓
その①:キーフレームをひとつひとつ手打ち入力
その②:PMDEditorでモーフの名称変更(@をとる。同名となってしまう、元々あった@なしのモーフは削除)


先の方法を試したけど表情変わらないよ~!となった方、本当に申し訳ありませんでした。配布モデルも、テキストを差し替えたものをアップしましたのでよろしくお願いします。

あと、データを上げ直すついでに、視野角調整のことも付け加えておきました。アップの時には視野角を10前後に調整してやってください。モデルを読み込んだ時に表示されるメッセージには書いてたんですが、あまり皆様の目に留まっていないようなので。これはマジでお願いします!モデリングが悪いのが問題なんですけど、調整しないと顔のバランスがおかしいんです・・・(;ω;)
個人的に好みの視野角は遠30~40・中20~30・近15~20・どアップ10、といったところ。それにしてもなぜデフォルトが45度なんでしょうね(^^;)人間の目だと27度ぐらいと聞きましたが。
プロフィール

ヒナタ

Author:ヒナタ
ひょうていキングの
なきボクロ
たまらん


モデルサンプル(ニコニコ動画)
twitter

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
リンク
