2012ラスト

夜が明けたら実家帰るので、今年はこれが最後の書き込みです。眠い・・・
予定より全然作業が進まなかったので、樺誕動画&モデル配布は遅れます(;_;)

2012年は、2月にモデルを作り始めて以来、MMDに没頭した一年でした(´∀`;)おかげでリアル生活が色々滞った気がしますが、後悔はない!
動画やこちらのブログにもたくさんコメントいただいて、またモデルもたくさんの方にDLしていただいて、MMD始めてよかったなぁ、と改めて感じております。へっぽこMMDerですが、来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いします(*^∇^*)

拍手くださった皆様ありがとうございました!以下、コメントへのお返事です。

続きを読む»

真田・手塚モデルの取説修正(お詫び)と追加(視野角について)

真田・手塚モデルに同封しているテキスト『★初めにお読みください』の中の説明文が誤っておりました。

コレ↓
キャラ崩壊しそうな表情については、名称の前に「@」を付けて設定しています。
既存のモーションデータでこれらの表情をさせたい場合は、「@」無しのキーフレームを選択後、
メニューの【フレーム編集】→【別フレームへペースト】で、「@」の付いたフレームにペーストしてください。
ペースト後は、「@」無しのキーフレームは全て削除してください。


これは間違いです。
【別フレームへペースト】が使用できるのはボーンのみで、表情等のモーフには適用されません。
完全に勘違いしていました。誠に申し訳ありません。

正しい方法↓
その①:キーフレームをひとつひとつ手打ち入力
その②:PMDEditorでモーフの名称変更(@をとる。同名となってしまう、元々あった@なしのモーフは削除)


先の方法を試したけど表情変わらないよ~!となった方、本当に申し訳ありませんでした。配布モデルも、テキストを差し替えたものをアップしましたのでよろしくお願いします。

あと、データを上げ直すついでに、視野角調整のことも付け加えておきました。アップの時には視野角を10前後に調整してやってください。モデルを読み込んだ時に表示されるメッセージには書いてたんですが、あまり皆様の目に留まっていないようなので。これはマジでお願いします!モデリングが悪いのが問題なんですけど、調整しないと顔のバランスがおかしいんです・・・(;ω;)
個人的に好みの視野角は遠30~40・中20~30・近15~20・どアップ10、といったところ。それにしてもなぜデフォルトが45度なんでしょうね(^^;)人間の目だと27度ぐらいと聞きましたが。

拍手お礼画面

そういえば拍手お礼画面がなかったので(スミマセン!)、キラッ☆な跡部様にしてみました。動画のサムネと同じです。
手のひらのテクスチャ描いたんですけど、全く見えませんね。薄すぎたか・・・。

跡部サンタでメリクリ

サンタさんが来るのはイブのような気もするが気にしてはいけない!

これ、バレンタインあたりで踊らせるつもりだったんですが、サンタ帽がいい感じにピョコピョコしたのでメリクリ動画にしちゃいました。

白い部分をファーシェーダーでもふもふさせたかったんですが・・・

初導入

もふったー\(*゜∀゜*)/

一度終了して再起動

あれ、もふもふ消えてる・・・

再度適用してももふらない

何度やってももふらない

orz
原因不明(;ω;)

さ、修正作業に戻ろう。
手塚と真田は近日中に配布再開する予定です。

拍手くださった皆様ありがとうございました(^∇^)
以下、コメントへのお返事です!


続きを読む»

手塚・真田モデルについて

手塚・真田モデルを修正のため一時的にDL不可としました。
モデル自体じゃなくて、りどみ文の方です。とんだ勘違い説明文を載せてましたorz本当に申し訳ありません。あ~、なんでこんなにバカで注意力不足なんだろう・・・

続・跡部様修正中

鎖骨ううううう
a7.jpga8.jpg

手も修正。指細くして爪を描きました。指の節とか手の筋も描いたんですが、なんか浮いちゃったので薄くしたらほぼ見えなくなった。描いた意味ナッシング。画像はありませんが手のひらも描きました。
a9.jpg

後は前あきにボタンを描いたら見た目的な修正は終わりです。そしてウェイト修正へ。ここからが本当の地獄だ・・・

拍手くださった皆様ありがとうございました!頑張ります(^^)
以下、コメントへのお返事です。

続きを読む»

跡部様修正中

atbsyuusei.jpg
とりあえず頭部の修正はこんなもんで。後頭部のモデリングをやり直して、髪テクスチャ描き込んでスフィアマップ入れてみました。そしたらパツキン度が上がった。
この画像からはさっぱり分かりませんが、顔も結構いじったので、また表情モーフを作り直さねばなりません・・・_ノ乙(、ン、)_ 鼻を高くしたのと、耳と首の位置がおかしくて後頭部が小さかったのを修正しました。
プロフィール

ヒナタ

Author:ヒナタ
ひょうていキングの
なきボクロ
たまらん


モデルサンプル(ニコニコ動画)
twitter

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
リンク